廣瀬量平:混声合唱組曲 「啄木による五つの函館のうた」

カワイ出版から、「廣瀬量平:混声合唱組曲 「啄木による五つの函館のうた」」が発売になりました。


廣瀬量平:混声合唱組曲 「啄木による五つの函館のうた」 1470円


函館に縁の深い石川啄木の詩と函館出身の作曲者による作品。2003年「廣瀬量平をうたう~合唱の夕べ~」のためにまず2曲、その後、ことあるごとに作曲され、2006年7月に全5曲が完成。先の3曲は、それまでの啄木のやや暗い印象から脱し、出来るだけさわやかに描かれ、後の2曲は啄木が函館を思い描いた様子をイメージしたもの。廣瀬量平氏が2008年11月24日に亡くなる直前に、2009年2月8日の函館での演奏会(「廣瀬量平の音楽世界」)に楽譜の出版が間に合うように強く望んだ作品でもあった。演奏時間=約16分

「蟹に」
「はまなす」
「矢車の花」
「海が見たくて」
「大森浜に思いしことども」

コメント