スタイル別ピアノ・シリーズ ジャズ/ブルースピアノ[模範演奏CD付]

エーティーエヌから「スタイル別ピアノ・シリーズ ジャズ/ブルースピアノ[模範演奏CD付]」が発売になりました。


ATN スタイル別ピアノ・シリーズ ジャズ/ブルースピアノ[模範演奏CD付] 販売価格3675円


ジャズやブルースを弾きたいけれど...悩めるピアニストの強い味方が登場!!
本書は、ピアノの演奏にブルースのテクニックを加えてみたいと興味を持ちながら、どうしたらよいのかよくわからないと思っているピアニストに最適の本です。ピアノの演奏レヴェルに関係なく、より本物に近いジャズ/ブルース・スタイルのサウンドに近づける手助けをしてくれます。

コードとスケールを復習した後、ジャズ/ブルース・ピアニストにとってとても大切なヴォイシング・テクニック(コードの音の重ねかた)とリズミック・パターンを学んでいきます。メロディやソロ演奏と同様に、コンピング(コードを用いた伴奏のスタイル)にも焦点をあてています。本書で学ぶことにより、あなたのジャズ・ピアノ演奏にブルース・フィーリングが加わります。

本書の最終章には、さまざまなジャズ/ブルース・スタイルの曲が7曲掲載されています。これらの曲には、すべてキーボード・ソロのトランスクライブ(レコーディングから音楽を聞き取り、譜面に書き出したもの)が含まれています。プレイ・アロングCDのリズム・セクションと一緒にあらゆるスタイルを演奏することで、キーボード・テクニックの上達を目指します。

付属のCDには、本に掲載されている譜例の多くが入っています。ソロ・ピアノのトラックは、片側のチャンネルには左手のパート、右チャンネルには右手のパートが収録されているので、片手ずつ聞きながら練習することができます。フル・バンドが収録されているトラックには、左チャンネルにリズム・セクション、右チャンネルにピアノが入っているので、必要に応じてピアノの模範演奏を聴いたり消したりしながら、バンドと一緒に練習することができます。

本書の主な内容
・ジャズ/ブルースとは何か?
・スケールとコード
・キーボード・ハーモニーとヴォイシング
・左手と右手を使って弾くプログレッションおよびパターン
・ジャズ/ブルース・スタイルとコンピング
・ジャズ/ブルースのメロディとソロ演奏
・スタイル・ファイル

Mark Harrison 著・演奏
翻訳 山口 紀子
監修 佐藤 研司
菊倍/112頁 定価 3,675 円 〔本体 3,500円+税〕

コメント