碓井裕介のオンラインギターレッスン 第64回

ギターショップ プラグインにてギター講師を勤める碓井裕介先生のレッスン動画、第64回目です。

いよいよ2009年最後のオンラインレッスンとなりました!

視聴者の皆様、今年も本当に有り難うございました!
碓井先生共々、関係スタッフより感謝申し上げます☆


皆様のギターライフの助けとなるべくスタートした、
このオンラインレッスンも64回目を数えるまでになりました。

これからもより充実した内容でお届け出来る様、頑張ってまいりますので、
皆様、このオンラインレッスンを楽しみに待ってて下さいね!


さて、今回のレッスンについてですが、
引き続きブルースアプローチとなります☆

今日もレッツスタートです

レッスン64用テキスト
=============================================



※こちらは簡易TAB譜となります。リズム表記等が正しくない事がございます。
 あらかじめご了承下さい。

=============================================

コメント

匿名 さんのコメント…
初めまして。
いつもオンラインレッスン拝見させていただいております。大変分かりやすい解説で本当に助かっています。
今回の内容で指使いについて伺いたいのです。
ここでは3フィンガーの時とは少し違って親指、中指、薬指で弾いているように見えますがこれはやはり人差指、中指ではまずいでしょうか?
中指、薬指がうまく使えず悩んでいます。
お手数で申し訳ないのですが教えていただければ助かります。
講師 碓井"スペシャル" さんの投稿…
どうも匿名さんこんにちは! usui specialです。
いつもonlinelesson観てくれてどうもです!さて、今回の質問ですが
確かにスリーフィンガーの時は親指、人差し指、中指でやってます。
スリーフィンガーは規則的な親指のカウンターでリズムを作る為ですが
BLUESに関しては親指のカウンターでリズムを作ると言う概念ではないので
どちらかというとスローなアルペジオなイメージの指の受け持ちで弾いてる気がします。
統一して親指、人差し指、中指の方が逆に理想的だと思いますが、なぜか自分は
1、2弦を同時に弾いたりする時に中指、薬指を使ってしまう癖があるので、
イントロのフレーズは親指、中指、薬指で弾いてますが、人差し指、中指でも問題ないと思います。
むしろそちらの方が統一感があって、見た目も綺麗だと思いますよ。
Eのパターンの時は親指と中指を使ってますが、こちらは3弦は中指の方が弾きやすいと思います
親指は5弦と6弦を担当してます。これはスリーフィンガーの名残だと思います。
BLUESは規則的に指が動かないので、匿名さんの言うように親指、人差し指、中指で
弾いても問題ないし、むしろ綺麗だと思います!

これからもonlinelesson並びに、chuya-onlineをよろしくお願いします!
オバQ さんのコメント…
>碓井スペシャル様

初めまして、いきなり匿名で失礼しました。
分かりやすい解説ありがとうございます!
よく分かりました。
早速参考に今晩も練習してみようと思います。

こちらは香川県で、以前高松にあった島村楽器(現在は閉店)のギター講師をされていた方に、プラグインっていう楽器屋さんが福岡にあるっていう話を聞いたところから、碓井スペシャル先生のオンラインレッスンに辿り着きました。

直接のレッスンが受けられないのは残念ですが、オンラインレッスン楽しみにしています。
長く続いていくよう応援しています!
ありがとうございました!

ニックネーム オバQ

ブログ
http://shortblog.blog115.fc2.com/
丁寧なお返事ありがとうございました。

chuya-onlineは北九州市にあり、ボクは週に二回福岡市からLESSONで通っております。

中々一方通行なLESSONなので、みなさんの反応が分からない状態でLESSONを

行っており、行き過ぎたプレイや独りよがりなフレーズなど多いと思います。

オバQさんのような言葉を頂けると今後のLESSONの参考になり助かります。

今後も分かりやすい、上からではなく楽しめる、皆さんの為のLESSONを目指して

続けて行きたいと思いますので、オバQさんの音楽人生に少しでも役に立てればと思っております。

今後ともよろしくお願いします!

---------------USUI SPECIAL---------------