ROLAND CS-10EM バイノーラルマイクロフォン発売開始

ROLAND CS-10EMはバイノーラル録音に対応した
イヤホン一体型のマイクロフォンです。

バイノーラル録音って?
バイノーラル録音とは、ヘッドホンで聴くことを想定した録音方法です。
人間の耳に近い条件で録音することで、ヘッドホンやイヤホンで再生したときに、
録音したそのままの臨場感を再現することができます。
通常のステレオ録音は、スピーカーで聴くことを想定した録音方法であるため、
ヘッドホンで聴くと定位が正確に再現できなかったり、長時間聴くと疲れてしまいます。
しかし、バイノーラル録音で録った音をヘッドホンやイヤホンで聴けば、
ステレオ録音では味わえない、 3D空間を感じるリアルなサウンドを楽しむことができます。

ROLAND CS-10EMは小型で高性能なイヤホン一体型ステレオコンデンサーマイク。
耳にセットして録音することで、周囲360度の音をリアルな定位で聴くことができます。
手軽にバイノーラル録音ができるので、R-05R-09シリーズなどの
ポータブルレコーダーとの組み合わせによる
フィールドレコーディングの楽しみをいっそう拡げます。
マイクは R-05R-09シリーズから供給するプラグイン・パワーで動作します。
もちろん、高音質なイヤホン一体型なので、録音しながらモニターできます。

ROLAND CS-10EMで収録したサンプル音源をご紹介します。
蒸気機関車の音を録音していますが、
まるで目の前を列車が通過しているかのような
超リアルで立体感溢れる3Dサウンドが楽しめます。
※ヘッドフォンまたはイヤフォンでお楽しみください。


ROLAND CS-10EM バイノーラルマイクロフォン・イヤホン

コメント