EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.6



PRS(ポールリードスミス)主催のフェスティバル 『EXPERIENCE PRS 2010』に参加してきました!
滅多にお目にかかれないポール氏の自宅や、2010年秋の新モデルをご紹介☆
もちろん、PRS工場に潜入し、工場内部もご紹介します!
お楽しみに☆


こんにちは、chuya-Labsの小路でございます☆
2010/9/23〜2010/9/27までの期間で、『EXPERIENCE PRS 2010』に参加する為、
アメリカは、メリーランド州アナポリスへ足を運んでまいりました!

さあさあ、2日目も終了し、いよいよ『EXPERIENCE PRS 2010』最終日となりました!
この日もレッドブルを注入して、がっつりレポート!
今日は、プライベートストックのウッドライブラリーに潜入!(2回目ですけどね。。。)

そして、今回の『EXPERIENCE PRS 2010』で発表されたモデルもご紹介します!

お楽しみに!

check it out!!!

EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.5はコチラ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【DAY 3】


本日がEXPERIENCE PRS 2010最終日という事でこれまた気合いが入った朝。
昨日の朝方は霧がすごかったですが、この日な気持ちのいい晴天。

昨日よりちょっと遅めの集合だったので助かりました☆
ロビーに設置された無料のコーヒースタンドを利用し、送迎バスを待ちます。。。

やっぱこの橋でかいわ〜、と思いながら、いざPRS工場へ。


【霞んで見えるのが対岸。「よう繋げたな。。。この橋。。。」】

PRS工場周辺は、日本でいう工業団地的な区域になるのでしょうか?
かなり広いスペースに2階建て程のオフィス等が点在してました。
(空き地なのか、芝生エリアなのかは定かではありません。。。)


【けっこう広い敷地です。】

デッカい送迎バス。


【参加者が宿泊するホテルを回るシャトルバス!各国のディーラーが乗り合います。】

この日は、会場開始から一般のお客さんも入場可能でしたので、
子ども連れの方や、カップル?ご夫婦?等が目立ち、ゆっくりとした感じでした☆
(確か現地では土曜日だったはず。)


【この日はファミリーも多かったですね!】

アメリカの大手楽器店「Guitar Center」のブースには大きな人だかりが!


【ご覧の通り。】

それでは、今回のイベントで初お披露目となったモデルをチェックしたいと思います!

■新モデル一覧
DC3
NF3
McCarty 58
ME Quatro(Modern Eagle 4)
SC 58
JA-15

SE Santana

※本国サイトではすでに詳細が確認出来ます。
http://www.prsguitars.com/index.html

今回の新モデルの共通したアピールポイントは2点!
まずは、『V12』というフィニッシュ!
そして、『パターンレギュラーネックシェイプ』です。
※『SE Santana』は除く。

・『V12フィニッシュ』とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PRSが開発に12年の歳月を費やしたと言われる新しいフィニッシュ。
薄く、堅く、なおかつクリアのこのフィニッシュはクラックに強く、シンナーにも強い(?←翻訳に自信がありません。)塗装です。
ニトロとアクリルの中間とも言える、フィニッシュは『クラシック』らしさを感じさせてくれます。

ポールは、「今回の新しいフィニッシュを施したギターは、オールドみたいだ!」との事。

『V』はヴィンテージ、『12』は12年の開発期間を指すのでしょうね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・『パターンレギュラーネックシェイプ』とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネックはギターを選ぶ上で、常に重要な選定基準ではないでしょうか?

ギターは手に取った瞬間に『家』の様に、しっくりくるべきで、
ネックは「それ」を感じる際に、やはり重要な存在です。

この新しい「パターンレギュラーネック」は、
80年代にバージニア通りにあった元PRS工場での伝統的ネックを思い起こさせます。

この新しいネックシェイプは、現代のツールとプログラミングを使い、
一定品質のネック形状を維持する事が出来るのです。

※要は『PRSの昔ながらのネックを最新技術で復元しました。』っていう事でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※現地で得た情報と、本国サイトを翻訳し、作成してます。
変な日本語になってますが、ご了承下さい。


では、各モデルの画像をアップします。

ー☆ー☆ー☆ー

『DC3』


【ボディ アルダー材】


【ネックはボルトオン】


【パターンレギュラーネック】


【ネック、指板、そしてフレット】


【ヘッド】

ここまで来ると、ぶっちゃけ「ストラト」ですよね!?

※詳しいスペックは本国サイトにて。

ー☆ー☆ー☆ー

『NF3』


【ボディはコリーナ材。Narrowfieldを3基搭載。】


【えぐい杢目(笑)】


【こちらもボルトオンです。】


【メイプルネック】


【ヘッドストック】

※詳しいスペックは本国サイトにて。

ー☆ー☆ー☆ー

『McCarty 58』


【美しいですね。アーティストグレードのフィギュアメイプルです。】


【僕個人的には指板はローズ派です】


【ヘッドストック】

※詳しいスペックは本国サイトにて。

ー☆ー☆ー☆ー

『ME Quatro(Modern Eagle 4)』


【美しい杢目ですね。アーティストグレードです。】


【しっかりマホ(←なんかよく分からないコメントorz)】


【ジョイント部】


【ネック材は、Dalbergia。この材の従兄弟はブラジリアンローズみたいですね☆】


【ピックアップは53/10搭載】


【ヘッドストック】

※「Quatro」は単純に『4』意味です。

※詳しいスペックは本国サイトにて。

ー☆ー☆ー☆ー
『SC 58』


【ボディはアーティストグレードのフィギュアドメイプル。2ピースアジャルタブルブリッジ搭載】


【バックのマホ】


【ジョイント部】


【ネック】


【ヘッドストック】

※詳しいスペックは本国サイトにて。

ー☆ー☆ー☆ー
『JA15』


【トップにはスプルース材】


【バックにはカーリーメイプル】


【ネックのどアップ!】


【ネックはカーリーメイプル】


【ジョイント部】


【ヘッドストックは旧シェイプですね。】

※詳しいスペックは本国サイトにて。

ー☆ー☆ー☆ー
『SE Santana』


【フレイムメイプルベニアを張ったメイプルトップ】


【バックはマホ】


【ジョイント部。塗装キレイですよね。】


【ネックもマホ】

※詳しいスペックは本国サイトにて。

ー☆ー☆ー☆ー


以上で、新モデル紹介は終了。


つづく

===========================
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.1はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.2はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.3はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.4はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.5はコチラ
===========================

コメント