EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.7



PRS(ポールリードスミス)主催のフェスティバル 『EXPERIENCE PRS 2010』に参加してきました!
滅多にお目にかかれないポール氏の自宅や、2010年秋の新モデルをご紹介☆
もちろん、PRS工場に潜入し、工場内部もご紹介します!
お楽しみに☆


こんにちは、chuya-Labsの小路でございます☆
2010/9/23〜2010/9/27までの期間で、『EXPERIENCE PRS 2010』に参加する為、
アメリカは、メリーランド州アナポリスへ足を運んでまいりました!

さあさあ、前回のブログでは、
『EXPERIENCE PRS 2010』で発表されたモデルについてご紹介しましたが、
今回は、PRSの最上位シリーズ『プライベート・ストック』の制作の裏側をちょっと覗いてみましょう!

What's『Private Stock』?
オーダーメイドによって作られるカスタム・ギターであり、スペシャル・チームによってハンドメイドで作られる。PRSやスペシャル・チームが特別につくることもあり、ギター全体をドラゴンの絵のインレイで覆われている「Dragon」はシリーズにもなっている。Private Stockのヘッドはレギャラーラインのポール氏のサインではなく、イーグルのマークになっている(Modern Eagleシリーズと25周年モデルのイーグルは別物)。後ろにPrivate Stockのシリアルナンバーのサインがある。Modern EagleはこのPrivate Stockから生まれた。 
【wikipediaより抜粋】

check it out!!!

EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.6はコチラ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【DAY 3の続き】

「あっ、工場の外観を撮り忘れた!」と思い、ちょっと外に探検に出かける事に。


その途中、メインテントでは、ポール氏とオリアンティによる、
オリアンティモデルについてのセミナーが開かれてました。

【メインテントにてクリニックを行う2人】


そして、グル〜っとPRS工場の外周をテクテクと。
かなり歩きました!


【PRS事務所入り口】


【広い敷地ですね〜。】


【けっこう歩いて、やっとPRSの看板が!】


【あっち〜。】



【やっとこさ撮影に成功!】

PRS工場の広さを再認識した形です。


そして、いよいよ『プライベートストック・ウッドライブラリー』へ!
とは言っても、昨日勝手に入っちゃいましたが…。

今回は画像付きでレポートします!

【各箇所によって棚に分けられ整理されています。左側はネック材、奥に指板材。】






【ギターの型】


さてさて、ボディ用木材のセクションに行ってみましょう!
ボディ材は、種類によって分けて収納されており、すぐに判別出来る様に、
カラーラインで印が付けられていました☆

■ピンクライン…P.Sレベルの木材である事の印。(ピンクラインのみは、カーリメイプルという印でもあります。)
■ブラックライン…キルトメイプル
■ブルーライン…イースト カーリーメイプル(だったかな?)
■※マーク…P.S用木材の中でも極上とされるポール's チョイス木材。

!ご注意!
「イースト カーリーメイプル(ブルーライン)」と「カーリメイプル(ピンクラインのみ)」の印については、逆だったかもしれません。
ちょっと自信ないのですが、後日確認しておきます。。。


【こちらはキルトのP.S用木材】

補足:
P.S用の木材は基本的には、2枚の木材が一対で管理されてました。(1ピーストップは除く)
『P』の印と『S』の印で、1ペア。
バラバラにするとPRSスタッフから怒られるそうな…。


【ブルーラインってことは、イースト カーリーメイプルですね?】


【お!※マークってことは、ポール'sチョイスってことですね!】


【こちらがポール'sチョイスの杢目!確かに美しい!無垢の状態でこの杢目ですので、塗装を施せば、すごい事になりそうですね!】

























【インレイのタイプをサンプルで選びます。】


【様々な材質のインレイが!】


【個人的に気に入ったトップ材】


【キレイなキルトメイプルですね〜☆】


【各箇所で使用する材を選定し、こんな感じで重ねて置いています。】


【カラーサンプルがいっぱい!】



【インレイ素材のサンプルファイル。珊瑚や貝等色々な種類が有りました。】


【こちらは貝殻。】


【プライベートストックの最高責任者ポール・マイルスとの一枚。】



ってな訳で、プライベートストックコーナーは終了。
プライベートストックコーナーを後にするのでした。。。


この日も夕方早々に工場はクローズしたので、
メインテントでのライブを見てました。


【最終日という事もあり、夕日がなんとも情緒的な感じで…。】

夕日を見ながら、音楽聞いて、ビール呑んで、
この時間は、のんびり出来ましたね☆
(って仕事しろよ!)

その後、ホテルに戻り、今回の参加者の皆さんと打ち上げ的に近所のレストラン「レッドロブスター」に行く事に!




肝心のロブスター、撮り忘れたので、
ステーキのみを撮影しました!



明日は、日本への長い長い旅路だ。。。

お休みなさい Zzzzz

DAY3終了

続く

===========================
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.1はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.2はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.3はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.4はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.5はコチラ
EXPERIENCE PRS 2010 突撃レポート!vol.6はコチラ
===========================

コメント