Touch the VR-5:ROLAND VR-5セミナー 〜写真レポート〜

2011年3月15日に開催した【Touch the VR-5:ROLAND VR-5セミナー】の模様を写真で簡単ではございますがお届け致します。

まず始めに、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!
今後も面白いイベントを開催していきたいと思いますのでご興味がございましたら、是非お越し下さい!

今回「VR-5」の魅力を解説して頂くのはchuya-onlineのセミナーイベントではもうお馴染みの講師!
岡崎充良氏」です!!

岡崎氏プロフィール
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
大阪音楽大学楽理科卒業。在学中より民族音楽から電子音楽まで幅広く活動。
現在はTV番組/スタジアム等のBGM・ジングル製作、コンサート等の収録・編集などで活躍。
JSPA(日本シンセサイザー・プログラマー協会)会員。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

そして今回の主役である「ROLAND VR-5 AV Mixer & Recorder」の魅力、機能を岡崎氏によるわかりやすく、丁寧な説明でお届け致します。

ROLAND VR-5 AV Mixer & Recorder 販売価格 409,500円

VR-5の詳しいスペック、詳細は商品ページの商品説明をご覧下さい。

それでは、レポート開始!
まずは「VR-5」の実機を見てみましょう!

私が想像していたよりもかなりコンパクトでした。
このサイズの中にどれほどの機能が凝縮されているのか!?
外形寸法 / 質量は以下の通りです。
幅(W):376 mm
奥行き(D):314 mm
高さ(H):133 mm
質量:4.3 kg


お次ぎはセッティングを見てみましょう。


VR-5」とノートパソコンが2台、あると便利な別モニター、そして「VR-5」にはカメラ3台が接続されています。
実際に配信される映像はスクリーンに映し出されます。



それでは、セミナースタートです。
全体を写すカメラの映像が写真左にあるスクリーンに映し出されています。


そして、アップの映像を映し出すカメラ。


最後に「VR-5」の操作をする手元を映し出すカメラの映像。

この3つのカメラの映像を「VR-5」で瞬時に切り替える事ができます。
切替にも「CUT」「MIX」「WIPE」の3タイプを選択可能!
MIXの場合だとこんな感じに1カメの映像と2カメの映像がミックスされ自然に入れ替わります。
ちなみにMIXで入れ替わるスピードも調整が可能です。


更には、リアルタイムで配信している映像に、画像などを合成する事も可能!


P in P(ピクチャーインピクチャー)機能やSPLIT(画面分割)機能も搭載!
P in Pの映像は「VR-5」のモニター(デュアル・タッチ・モニター)を指で操作する事で移動が可能、またサイズも調整が可能です!
更に、テキストを映像に合成する事も可能!


写真でお伝えするのは難しいですが、リアルタイムに配信している映像をその場で録画し、録画した映像をそのまま再生し配信する事も可能!

ライブ配信中
  ↓
ライブ配信を録画
  ↓録画中もライブ配信中です。
  ↓
  ↓5分間録画したとして録画を停止。
  ↓
録画した映像を再生←(5分前に録画した映像が配信されている状態)
  ↓
  ↓再生が終わると
  ↓
ライブ配信に戻る

と、いった機能です。これで分かりますでしょうか?
アップ予定の動画をご覧頂ければよりわかりやすいと思います。

長いようで短い約1時間にわたるセミナーもそろそろ終了です。


終了後はお客様に実際に「VR-5」に触れて頂きその凄さを実感して頂きました!


このような様々な機能、やりたいことがこの一台に凝縮されたオールインワンな「VR-5」!
このセミナーではテレビ番組の裏側を垣間見れたような気分になります。
ここでご紹介している機能以外にも驚くべき機能が満載の「VR-5」です。

動画もアップ予定ですので今暫くお待ち下さい。
今回のセミナーの模様はコチラにアップ予定でございます。
       ↓↓↓↓↓
You Tube chuya-online.com チャンネル

コチラでは今後の行われる配信イベントなどをご覧頂けます。
       ↓↓↓↓↓
USTREAM chuya-online TV


簡単にではございますが写真レポートお届け致しました。
動画は急ピッチで準備中でございます!お楽しみに!

コメント