JUPITER-80が国内初登場!!【Roland SYNTHESIZER DAY】chuya's REPORT!! vol.2

6月12日(日曜日)に東京秋葉原の「ベルサール秋葉原」にて行われた、「Roland SYNTHESIZER DAY」のレポート Vol.2 !!

vol.1はこちらからどうぞ!

Roland SYNTHESIZER DAY当日の模様はUSTREAMにて生中継されていました。
最大同時視聴者数が900名以上、延べ視聴者は約1万人とこちらも大きな反響があったようです。

会場内に設営された配信ブースではchuya-onlineのセミナーイベントでもお馴染みの、岡崎充良さんが配信を担当されていました。
スタンドにマウントしたカメラを持ちながら、片手でVR-5の操作を行うというテクニック!
これも直感的な操作が可能なVR-5ならではですね。



余談ですが、3月にchuya-onlineで行ったRoland VR-5のセミナー動画はコチラからご覧頂けます。

chuya Labs【Touch the VR-5:ROLAND VR-5セミナー動画をアップしました!】
http://www.chuya-labs.com/2011/03/touch-vr-5roland-vr-5_21.html

さて、ガチャリックスピンさんのインタビューが終わる頃、メインステージでは「篠田 元一 Super Session」が始まりました。
作曲家、ピアニスト、キーボーディストとして幅広く活躍されている篠田元一さんを中心に、矢堀孝一さん(G)、大高清美さん(Org)、山崎彰さん(Dr)の豪華メンバーによるアツい演奏。
もちろん、演奏の中心にいたのは今最も注目を集めるシンセサイザー「JUPITER-80」です。
演奏の合間にはJUPITER-80にも精通された篠田さんならではのJUPITERへの、そしてシンセサイザーへの想いを語るトークも印象的でした。

そして、本日のメインイベント!
浅倉大介さん、齋藤久師さん、土橋安騎夫さん、松武秀樹さんという豪華すぎる!ラインナップによるトーク&セッションです。
まさに日本を代表するシンセサイザーマエストロの競演に、会場はいつの間にか身動きも難しい入りになってきました。
ステージに並んだ、4人のマエストロと4台の「JUPITER-80」が壮観です。

トークセッションでは4人がそれぞれの見地から、JUPITER-80の魅力を語っていただきました。
なかでも、キーボードプレイヤーに向けた「ライブで弾きまくろうぜ!」というプレイする楽しみ、音作りの楽しみというシンセサイザーの原点とも言える醍醐味については皆さんが触れられていました。

いよいよ、待ちに待ったセッションがスタート。
YMO、LOGIC SYSTEM、REBECCA、accessなどなど、時代を彩ったシンセの名曲をこの日のためにアレンジした本当に特別なメドレーが展開されていきます。
皆さんテンションが高い!そして弾きまくり!!
会場はもちろん興奮と熱気に包まれています。
さらに、配信を視聴されていたUSTREAM上のタイムラインも超盛り上がってましたね(笑)。

本当に胸が熱くなる、懐かしくも刺激的な素晴らしい演奏でした!

興奮冷めやらぬ中ですが....
すごい、おまけエピソードを。
なんと、休憩スペースで浅倉大介さんと齋藤久師さんと同席してしまったのです(汗)。
おそるおそる、記念撮影をお願いしたところ、快くOKを!!



しかもなんとこの写真、iPhoneでの自撮りなんですが、シャッター押して頂いたのは浅倉さん。
恐れ多すぎます(笑)。
休憩スペースを出る時に浅倉さんがドアまで開けて頂くと言うサービスっぷり。
恐縮で体に悪かったです(笑)。
浅倉さん、齋藤さん本当に有り難うございました。

という事で、Roland SYNTHESIZER DAYの模様を駆け足でお伝えいたしました。




chuya-onlineでは、この後、6月23日(木曜)に「JUPITER-80」のイベントを開催いたします!
発売一週間前にも関わらず、実機を使ってその魅力をたっぷりとお伝えしていく予定です。

ゲスト講師にはRYO氏をお迎えして、イベントの様子はUSTREAMの『chuya-onlineチャンネル』にて生中継いたしますのでお楽しみに!

また実際にご来店頂いての観覧も可能ですのでお気軽にお申し込みください。

■TwiPla -ROLAND 新商品【JUPITER-80 シンセサイザー】の発売前イベントを開催致します!!
http://twipla.jp/events/8105

「JUPITER-80」のイベント詳細はコチラの特設ページへどうぞ!
http://www.chuya-online.com/roland_jupiter_special.html

皆様のご参加、ご視聴をお待ちしております!!

コメント