マッスル SAM の『Cool Japan Indonesia展示会』レポート 〜【Day1】〜

chuya-onlineのマッスル担当(実はただのぽっちゃり)SAMこと、営業部の小路です!
11/12〜12/9の間に開催された、「Cool Japan Indonesia展示会」についてレポートを上げます。

■はじめに
=======================================
まず簡単にこの展示会についてをご説明したいと思います。

経産省が進めている「Cool Japan」というプロジェクトを皆さんご存知ですか?

簡単に言えば、日本の文化等、様々な日本の魅力を国外へアピールするプロジェクトでございます。

今回、経産省と「楽天市場」がタッグを組み、日本の様々な店舗の世界進出(今回の場合はインドネシア)をサポートするプロジェクトが発足。
内容は、インドネシア版楽天市場「楽天ベランジャオンライン」への出店サポート、
ならびにインドネシアの首都ジャカルタにて行われる展示会【Cool Japan Indonesia】への出展といった具合でございます。

今回、chuya-onlineは、このプロジェクトへの参加審査を通過し、
「楽天ベランジャオンライン」への出店、及び展示会【Cool Japan Indonesia】への参加が可能となりました。

そして、11/9から11/14までの日程で展示会会場であるジャカルタに出向き、
日本の文化、僕たちはの場合は楽器をはじめとした音楽カルチャーをアピールしてまいりました!

=======================================

では、口上はこのくらいにしまして、早速レポート開始です!


【Day1】

11/9成田空港よりインドネシアに出発。
フライトは7時間程、相変わらず機内で眠れない私。
緊張のせいか、あっという間のフライトでした。



インドネシア到着!
入国審査も何事もなく、すんなりと通過☆とりあえずパシャッ!



そして、空港よりバスにて一旦ホテルに移動です。
ここから怒濤の日程がスタートwww



インドネシアの首都ジャカルタは近郊から中心部も渋滞が酷いと有名でございます。
この日は金曜日という事もあり、早速、洗礼を浴びる事に。。。
(走っている車はほとんど日本車でした。嬉しい気持ちと共に、ちょっと違和感が…。)



距離的にはそんなにたいした事ありませんが、
ホテルまで2時間の道のりでございます!
やっとこさ、宿泊先の「プルマン ホテル(旧日航ホテル)」に到着!



バタバタとチェックインと手荷物の各自の部屋に置き、
これまたバタバタと展示会会場となる「GRAND INDONESIA」に移動です。

※「GRAND INDONESIA」は、ジャカルタの中心部にある、巨大ショッピングモールです。
中には有名ブランドショップが数多く入っており、その巨大さにびっくりします!
空き時間を見つけて散策しましたが、全くと言っていい程、まわれませんでした。。。



会場に入ると、現地スタッフの方、楽天スタッフの方が、各社のブースに荷物を置いてもらっていましたので、
開梱と荷物チェック、簡単な設置を行いました。

そして、ここでもインドネシアの洗礼が。。。
展示用の荷物が1パッケージ到着していないとの事。。。
グハッ!
(結局この荷物は私たちが滞在中に届く事はなく。。。)





プレセッティングは、割と早めに切り上げられ、
出展店舗の皆さん、楽天スタッフと一緒に「決起集会を兼ねた食事会」へと進みます!



夜のジャカルタの街を歩く、出展店舗の皆さん。

Day1はここで終了!
明日は、会場の最終仕上げを行うチームと、ジャカルタ視察チーム(私だけですが)に分かれ、
急ピッチで作業を進めなければいけません!

さあ、早く寝よう!



〜〜〜〜〜【Day2】へ続く〜〜〜〜〜


マッスル SAM の『Cool Japan Indonesia展示会』レポート
【Day2】はコチラから☆
【Day3】はコチラから☆
【Day4】はコチラから☆
【Day5】はコチラから☆

コメント