噂のwebクレジット組んでみたりしてはどうだろう 〜福岡店スタッフ レッジの独り言 vol.8〜

chuya-online.com FUKUOKA スタッフレッジです。

いつの間にか6月も中旬!
時が経つのは早いですねえ…。

さて、chuya-online.com FUKUOKAでは、店頭でも通販でもローンでお買い物ができるようになっております。
いわゆる「クレジットカードを使わない分割払い」というやつですね。
店頭では、よくある書類にご記入いただいて申し込むタイプのローンとなりますが、通販ではメールでやりとりしつつwebブラウザで申し込みが可能なwebクレジットがご利用いただけます。
福岡店では一部対象外商品はありますが、24回まで無金利でローンが組める!という非常にお得な条件でお買い物ができるので大変好評いただいています。

ところが書類の申し込みはともかく通販でご利用できるwebクレジット、少々手順が判りづらい。

店頭でもよく「webでもローン組めるって聞いたんですけど、どうやるんですか?」というお問い合わせを頂きます。

確かに流れがよくわからないし、自分がどういう手続きを踏んだ上で商品が手元に来るのか今ひとつイメージが湧かない…これは良くない!
…と、思いましたので、今回はwebクレジットのお申し込みの流れについてご説明します!



まずはwebクレジットの流れをざっくりとご説明します。
1.福岡店へ問い合わせ(「○○をwebクレジットで買いたいんですけど~」的な)
2.頭金の有無、お支払い回数、ご注文者の連絡先、住所の確認
3.弊社からwebクレジットの手続き
4.申込み手続き(規定のフォームへの入力)
5.信販会社による審査、審査が通ると本人確認
6.手続完了を確認した後、弊社より商品の発送
以上のような流れになっております。

順番に流れを解説していきます。

1.福岡店へ問い合わせ(「○○をwebクレジットで買いたいんですけど~」的な)
通信販売でのローン(webクレジット)での決済そのものは可能ですが、原則福岡店で直接ご注文を承る形となります。
お手数ではございますが、お電話もしくはEメールにてお問い合わせください。
※ちなみに弊社では信販会社はジャックスさんをご利用でのお申し込みとなっております。


2.頭金の有無、お支払い回数、ご注文者の連絡先、住所の確認
webクレジットの申込をする事が決まったら、いくつか確認する事柄があります。
必要となるのは以下の情報です。
・頭金の有無
webクレジットのお申し込みに記入が必須となります。また、頭金は弊社へお振り込み頂く形となります。
・お支払い回数
24回までか、それ以上の回数かで金利等の条件が変化するため、最初に確認させて頂いています。
・ご注文者の連絡先、住所
ご注文者のお名前(ふりがな含む)、商品送付先の住所、メールアドレス(申込に必須)をお尋ねします。

3.弊社からwebクレジットの手続き
2.までの確認が終わり、注文が確定しましたら、弊社からwebクレジットのお申し込み操作を行います。
弊社の申込が完了すると、お知らせいただいたメールアドレスに申込みフォームのURLが記載されたメールが届きます。
画像のようなメールが来ます。


PCだけでなく、スマートフォンや携帯電話(フィーチャーフォン)での入力にも対応しています。
URLから専用ページに飛ぶと、次のステップへ進みます。
※ここから画像がむちゃくちゃ増えます

4.申込み手続き(規定のフォームへの入力)
さあ、ここからが実際の申込手続きです。
前述のメールに記載されたリンクから飛ぶと…

ログイン画面へ飛びます。ID、パスワードはメールに記載されています。
ログイン後は流れに沿って申込内容等々の確認、お支払い方法の選択、情報入力…と進みます。

ログインすると、まずは同意事項についてです。


初っ端から極めて重要な情報を確認しなければなりませんが、よく確認した上でチェックボックスを選択してください。

同意して進むと、次はお支払い方法入力です。

ここでお支払い方法を選択していきます。最初に弊社からお支払い回数をお尋ねしますが、この画面で最終的な決定なので、ご予算に合わせて回数を増やすor減らすという事も可能です。
回数等を洗濯して「計算する」をクリックすると、計算結果がポップアップします。
計算結果を確認し、問題なければ「決定」をクリックしましょう。

決定すると、お支払い方法の確認画面に移ります。

問題なければ「次へ」をクリックし、次のステップへ進みましょう。

お客様情報入力」画面では、申込者本人の情報、住所、勤め先、家族情報etc…を記入します。
この辺りは書類によるローン申し込みと同じです。

こうやって見ると、むちゃくちゃ長いし入力事項多いんですよね…。書面での申込だと、この辺りがなかなかわかりにくかったり、記入漏れが起こったりしやすいのですが、webのフォームだと記入漏れも防げるので比較的楽だなという印象です。


さあ、ここまで入力が終わると最終確認画面になります。

これまでの各ステップで入力した事項が全て出ておりますので、確認して問題なければ「申込む」をクリック!

申込完了です!

この画面でしばらく待つと…

画面が切り替わります。

ここまで来ると、申込情報を基に審査が行われます。

しかし、手続きはもう少しだけ残っています。
「支払口座登録方法確認画面へ」をクリックして、口座振替受付サービスに進みましょう。



確認事項をよく読んだ後、口座情報を入力し、口座振込受付手続きへ進みましょう。

この後の操作ですが、なんと画像を撮り忘れたためありません()
内容としては、金融機関を選択し口座情報を入力、本人確認を行って申込内容の確認、手続完了という流れとなります。


5.信販会社による審査、審査が通ると本人確認
申込操作が完了すると、自分宛に申込完了の旨のメールが届きます。

審査が通ると、信販会社より本人確認の電話が掛かってきます。申込内容等の確認が済むと、申込における全てのステップが終了です。
審査はスムーズに進めば3,40分程で完了します。(当然、お申し込みのタイミング等々によってはもう少しお時間がかかる場合もあります)


6.手続完了を確認した後、弊社より商品の発送
申込操作や審査等の手続きが完了すると、弊社へも手続完了の連絡が来ますので、そちらが確認出来次第、商品の発送準備に入ります。
頭金が有る場合は、手続完了の時点でお振込先をご案内いたします。お振込みが確認出来次第、商品を発送、という流れになります。
この時点で、商品到着の日時指定等があれば、ご希望を伺った上で指定をかけて発送させて頂きます。(交通状況等により、ご希望に添えない場合もございます)

------

さてさて、画像が非常に多く長い記事となってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
書類での申込とは少し勝手が違う部分があるので、多少戸惑う部分はあるかもしれません。

とはいえ、家にいながら申込ができるとか、自分に都合のいい時間に入力すればOKという手軽さは非常に大きいです。
記入漏れ等があるとすぐにわかるのも嬉しいポイントですね。

24回までは無金利、それより多い回数のお支払いでも比較的低金利でご利用できますので、気になる楽器がありましたら、是非ご検討ください!

あ、最後にメールとかの画像出してるのでアレですが、ほんとにローン組んでます
実際に手続きを最後までやっておりますので、気になる点などがあればお気軽にお問い合わせください!


ではでは、スタッフ レッジでした。
次回はヘッドホンを紹介します!



2015/8/30更新

chuya-online.com が展開する弦ブランド、FOEHNオフィシャルサイトが完成しました!

http://foehn.jp/

コメント